ここ最近多発してます、家の無料点検というアポ電(訪問日時の約束を取り付ける電話)に関するトラブル事案をご紹介します。
ある日、自宅の電話に女性の声で「火災保険に加入している保険会社の依頼で家の無料点検を実施している」と電話が入りました。お客さまは、保険会社からの依頼であれば点検も無料だし一度、点検だけ受けるかということで点検業者の訪問日時を約束を取り交わしました。
約束の日に点検業者は訪問し、
屋根や雨樋付近を中心に破損してます!
今すぐ修理が必要です!
火災保険を利用すれば無料で修理が可能!
保険の請求手続きは業者側でおこなうから手間はかからない!
言葉巧みに修理見積書を作るので署名と捺印してください(修理見積依頼書)と考える時間もなく、やむなく署名してしまいました。
その後、事故の連絡を受けた当社と不動産鑑定士でお客さま宅へ訪問しましたが、屋根や雨樋の損害が見受けられませんでした。
お客さまは、点検業者へ修理を依頼しない旨を電話した際、「キャンセル費用として修理見積金額の30%を支払って」と言われました。
このことを消費者ホットライン188へ相談するようお客さまへアドバイスしました。
ご被害にあわれたお客さまに共通する点は、
※家の無料点検、保険会社からの依頼などのキーワードが同じ。
※固定電話の電話番号を電話帳に掲載している。
ことがわかりました。
悪徳な業者の勧誘、振り込め詐欺の被害にも繋がりますので、必要性がなければ電話帳の掲載を削除してはいかがでしょうか?
電話帳(104)などの削除は、NTTへお問合せください。