新型コロナウィルス感染症に罹患された皆さまおよび関係者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
新型コロナウィルス感染症につきましては、2023年5月8日以降、政府が「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)」上の位置づけを特段の事情が生じない限り、「5類感染症」に変更するとしたことで、新型コロナウィルス感染症が入院措置や勧告等の対象外となる方針が示されました。
現在、重症化リスクの高い方は「みなし入院」の取扱いで保険金をご請求いただけますが、2023年5月8日以降に感染(診断確定)されたお客さまの「みなし入院(自宅療養)」は対象外となります。
※重症化リスクの高い方とは以下の方をいいます。
・65歳以上のかた
・入院を要するかた
・重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要なかた
・重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患で新たに酸素投与が必要なかた
・妊婦のかた
2023年5月7日までの重症化リスクの高いかたの「みなし入院(自宅療養)」は保険金のご請求は可能です。
2023年5月8日以降は、「みなし入院(自宅療養)」はすべての方が保険金のご請求は対象外となります。
※新型コロナウィルス感染症で、医師の判断で「入院」(みなし入院は除きます)された場合には、保険金のご請求はいただけます。
ご質問やご相談は弊社宛に直接、お電話にてお問合せください。